2代目(2台目)のロードバイクが納車された話。

2代目(2台目)のロードバイクが納車された話。

ごきげんよう、コースターです。

遂にゲトりました、2代目ロードバイク。

PINARELLO F5 (2026)!

初めてのカーボンフレーム。

初めての電動コンポ。初めてのディスクブレーキ。

初めてのケーブルフル内装。

久しぶりのカーボンホイール。

以前のブログ「2代目ロードバイクをどうするかって話。」ではFELTを狙っていました。

これ言い訳っぽく聞こえると思うんですが、本当に白フレームのFELT FR4.0を狙ってたんですよ。

*

11月中旬。

味の素スタジアム(の脇のスペース)で行われたイベント、スポーツバイクデモ2025に行きました。

結構いろんなメーカーのバイクが出展するらしいということで、その中にFELTもありました。

会場着いて、端からブースを見てまわりました。

ロードバイクはもちろん、クロスバイク、ホイール、ウェア、シューズなど1ブースずつ見てました。

そこで衝撃の出会いがありました。

PINARELLOブースで100万を超えるフレームを冷やかし的な見て、その次。

めっちゃ好みの色のバイクあるじゃん……。

深い緑色のPINARELLO。いや、オリーブ色だね。いわゆるOD色。

でもカタログ上の名前はENTA BLACK MATT。

……よく分からないけどMATT OLIVEとかが妥当でしょ。

でもPINARELLOでしょ。高いんだろうなぁ。

一旦他のブースも見よう。

FELTブースに行って、やっぱりいいな。

CINELLIもめちゃくちゃかわいいな。

でも待てよ、あのPINARELLOめちゃくちゃカッコいいわ。

もう一度見に行こう。

イベントに付き添ってもらっている彼女にも「このオリーブ色のバイクカッコいいよね?」と確認。

僕の好みを分かっているのか「Cらしいと思うよ」と言ってもらえました。

この日は都内での予定も控えていたのでとりあえず移動。

*

イベントの2日後、今乗っているBMCを買ったショップの店長へ連絡して、メーカー在庫を調べてもらいました。

一旦、2024か2025モデルのPINARELLO F5に跨って、ポジション出るか見てみましょうという提案をいただく。

あと、行ったらF5(2026)の色違いがありました。

たまたま入荷。

しかもサイズは僕に合いそうなサイズ。

ただ、まだ組んでいない状態だったので別日に跨ってみようということに。

*

さらに3日後。

色違いのF5(2026)に跨る。

サイズも良い感じ。シートポストもいい感じに出ている。

いい感じ過ぎて、Daichi Yamamotoのいい感じft.STUTSが頭の中で流れる。

でもまだ決断できませんでした。

というのも、ホイールアップグレードプログラム(WUP)で欲しいホイールがゲットできるか不明でした。

希望していたのはMOST ULTRAFAST40 DB。

価格的にもスペック的にもちょうど良さそうでした。

*

さらにさらに1日後。

メーカーからホイールのアップグレード可能だと連絡をいただきました。

*

その2日後、購入を決意。

めっちゃ優柔不断だね。

でも金額が金額なので、ビビりました。

分かってほしい。

*

その2週間後、バイクが組み上がったと連絡。

予定があったので、その翌週に引取依頼。

*

そして昨日、納車されました。

Di2の説明やフィッティングをしてもらい実走。

第一印象は軽い。

車体自体は、軽さ重視のメーカーではないのに乗り味がめちゃくちゃ軽い。

とても不思議。

実際、8.5kgくらいあるはず。たぶん。

次に、ディスクブレーキの効きがめちゃくちゃ良いのでちょっと怖い。

クンッて効く感じです。言語化下手だね。

さらに、アルテグラのビンディングは硬い。

今の105よりガチホールドしてくれるので、安心感はあるけど硬さになれるまでは少し時間かかりそう。

最後に、どうでもいいんだけどギャランティカードみたいなのが専用の箱に入っててカッコよかった。

所有欲を満たれますね。わあい。

*

バイク自体のインプレッションをもっと書いた方が良いのは重々承知ですがもう少し乗ってから書こうと思います。

先日のブログでも書いた通り、親知らずの抜歯したあとのため力を入れられないんですよ。

まだほっぺが腫れているし、力むとまだ痛いのよ。

思いっきりライドできる日が待ち遠しいです。

see ya!!