OAKLEYのSUTROが最高だった話。

OAKLEYのSUTROが最高だった話。

先日PBKで購入したOAKLEYのSUTRO、控えめに言って最高って話です。

今まではOAKLEYのラッチを使っていました。

これは普段使い用として、かれこれ4年くらい使ってるはず。

普段使い用としては申し分無いのですが、ロードバイクを乗るとなると、どうしても不便です。

この不便な点とは、フレームが視界を妨げてしまいます。

しょうがないよね。普通のサングラスって前かがみになりながら前を向くなんて想定してないもん。

やはり適材適所というものがあり、スートロはロードバイクを乗る上での最適解かと思います。

では、シチュエーション別での使用感を書きましょう。

〈身体を起こしてる体勢の時〉
スートロ自体が目元をがっつり覆う形なので、サングラスのスキマから陽の光が入ってくることはほぼ無いです。

フレームもデカいので、視界は妨げられません。

〈前傾姿勢時〉
身体を起こした時と同様、フレームが邪魔と感じる事も無いし、陽の光が入ってくることは無いです。

サングラス自体が落ちてくる事もないので安心して前傾姿勢をとれます。

〈後方確認時〉
思い切り顔を後ろにしなくても平気です。これは個人的に1番良いと思った点です。

自転車は車道を走るので、車との位置関係をしっかり把握する必要があります。

僕はバーエンドの所に小さなミラーを付けていますが、これだけでは不十分。目視が必ず必要です。

普通のサングラスだと、眼球からレンズまで距離があるけど、スートロのようなスポーツ用サングラスは顔に沿った形状をしています。

これにより左右や後方を確認する際、フレームやテンプルに視界を妨げられる不安がないです。

〈見え方について〉
OAKLEYはプリズムレンズという使ってます。レンズはいくつか種類がありますので、詳しくは公式サイトを見てみましょう。

僕が初めて使用したのはかなり晴れてる日でしたが、しっかりと日差しをカットしてくれたし、見え方もバッチリでした。

複数のスポーツサングラスと比べた訳ではないので、この辺は他のレビューを参考にしたり、借りてみるのが良きかと。

そんな訳で、とても良い買い物が出来ました。やったね。

もう少ししたら夜用のアイウェアを買いたいと思っています。

透明でも良いけど、黄色やオレンジ、ピンクとか明るい色のレンズで遊びたいですね。

see ya!!