富士ヒル2023を振り返る話。

富士ヒル2023を振り返る話。

ごきげんよう、コースターです。

昨日の富士ヒルを振り返ろうと思います。

【本番前日のエキスポ】

前日のエキスポには一言。

めちゃくちゃ楽しかった!

たくさんの企業ブースがセールしてたり、最新のプロダクトを展示してあったり、マジで祭り!最高!

僕はここでヘルメットを購入。

GIROのB品。

B品と言っても、ロゴの1文字だけがつや消しになっちゃったというもの。

これで30%以上安くなってるので、つい買ってしまった。

今使ってるRazerのヘルメットは結構ボロボロになってて、購入から2年半くらい経って、そろそろ買い替えないとなぁって思ってたのでバッチリなタイミングでした。

被り心地もRazerより良いので最高。

とはいえ、約3万のヘルメットが2万…2万ってめちゃくちゃ高価なので最後の最後までひよったのはここだけの話。

フラフラとブースを回ってると、BMCのTシャツを発見。

アスレの6.2ozという厚手ボディ。価格は2500円。買うしかなかったね。

アスレの6.2ozは大好きなボディ。これがギルダンとかアスレ5.6ozだったら買ってなかった。

この他にも色んなブースで自転車用品を見たり、試着したり、普段近場で売ってないブランドが出店してたのもテンション上がりました。

自転車用品…いや、ロードバイク用品ってめっちゃ高価だから通販ってリスキーなんですよね。

それが見たり触れるってとても素敵です。

一旦、八王子に戻ってからはタツヤとびっくりドンキーからの宅飲み。

本当は泊まる予定だったけど、台風が来てたので事前にキャンセル。

びっくりドンキーって毎回美味しくて感動してるんだけど、今回も感動。

チーズフォンデュバーグディッシュ、最強です。

300gのハンバーグをすぐに食べ終え、宅飲みへ。

タツヤとサシで飲むのはなんだか久しぶり。

コンビニで買ったお酒を飲んで、うちにあった別の友達の男梅サワーの素を勝手に飲む。今度補充しないと。

2人でずっとゲラゲラ笑ってて、次の日午前3時前に起きないといけないのを完全に忘れてました。

23時になって、いい加減寝ないと焦り寝る。

正直富士ヒルをバックれて、このまま爆飲みでも良いと思えるくらい楽しかった。最高。

【本番当日】

3時過ぎの真っ暗な中央道を走らせ、指定の駐車場へ。

仮眠を取りながら待機。

レース2時間前からようやく準備開始。

会場に着いてからもまた待機。

みんなとスタート時間が違って、オレだけ早かったので先に出発。

ここからは1人での戦い。

周りの人達の自転車を見ながら走りはじめる。

走りながら風よけになりそうな人を探す。

と思ったけど、なかなかいない…。

隙を見ては次の人、その次の人…というような感じでヤドカリスタイルで進む。

それでも途中1人で頑張らないといけない時間が長く続く。

登ってる最中、ダウンヒルの人達が「ファイトー!」「頑張れー!」と声をかけてくれてなんだか嬉しかった。

そこからもヤドカリスタイルで前へ進む。

レース中は周りの人達のロードバイクを見ながら進めるので、試走の時よりも断然楽しい。

4合目大沢駐車場では太鼓の人達が盛り上げてくれて、ここもテンション上がりました。

キングダムの戦もこんな感じなのかなと、自分のロードバイクを馬に見立てる妄想しながらペダルを回してました。

ただ、自分のロードバイクは呂布奉先の赤兎馬をイメージしてたので、時代が全然違うのはご愛嬌。

ゴールしてから気が付いたけど、スタートの時間を見てなかったのでタイムが全く分からずでした。

まぁ1週間前から台風で中止になると思ってたので、既に緊張の糸は切れたからだと思います。

ただ、ゴール後はまだ余裕があったので、ワンチャン行ったかもと思ってました。

そこから友達と合流すべく待つも、ケータイ繋がらない、友達見つからないで地獄の待ち時間。

ケータイ繋がらないことにイライラしてたので、その時にあったTHE BASEの人達には超絶塩対応してしまった。しゃーない。

ようやくヒロと合流。下山できるギリギリの時間。

下山してから、タイム速報出てると教えてもらいチェックすると…

1時間32分17秒!

なんと2分17秒でブロンズに届かず!!!悔しいですっ!!!

と思いつつ、楽しかったからオールオッケー。

来年の目標が出来たからOK!

来年は真面目に狙いにいきます。

八王子に着いてから、タツヤと食べた南京亭がめちゃくちゃ美味しくて最高だった…。

see ya!!