榛名山ヒルクライム2024が最高だった話。

榛名山ヒルクライム2024が最高だった話。

ごきげんよう、コースターです。

今年初のヒルクライムレース、榛名山ヒルクライム2024 a.k.a ハルヒルに初参戦してきました。

相棒はマイメンのヤマタツ。

転職したばかりということもあり、たいして練習出来ないままの参戦。

スケジュールとしては、土曜日に前乗り、日曜本番という流れ。

土曜日12時に待ち合わせしようと話してたけど、結局合流したのは15時。2人ともやる気無さすぎておもろい。

待ち合わせが遅くなったおかげか高速はスイスイで快適でした。

早々に受付を済ませ、夕飯へ。

夕飯は群馬では有名らしいシャンゴというパスタ屋。

ミートソースにトンカツが乗っており、男子高校生のテンションを上げるパスタが名物らしいです。

他にも沢山の種類があって、どれも美味しそう。

最後の最後までジェノベーゼと悩みましたが、やはりシャンゴ風を選択。まずは定番から攻めないとね。

甘さが強いミートソースが麺とトンカツどちらにも合っててめちゃくちゃ美味しい。やはり甘いは美味い。

僕好みのミートソースで大満足でした。

既に19時近くになっており、スーパーで翌日の朝ごはんとか買ってホテルへ。

ホテルは出来たばかりのドミトリー。めちゃくちゃ綺麗でBARも併設されている。

ハルヒル参加するのに飲んじゃうよね。

むしろ高速走ってる時からBARの方が楽しみだったよね。

BARで使えるドリチケもあり地味に嬉しい気遣い。最高。

店員さんの女の子もママもめちゃくちゃ気さくでとても話しやすかったです。

もっと話したかったね。

なによりお酒がめちゃくちゃ美味しかったし、種類もたくさんある。

特にモヒートが衝撃的に美味しかったです。

ホンモノのモヒートってこんな味するんか…!と思わず言っちゃいました。

軽く酔ったところで23時。部屋へ移動。諸々寝る支度をして就寝。

小学生ぶりに2段ベッドで寝れてテンション上がりました。

翌日。4時に起床。ロードバイク乗りの朝は早い。

5時過ぎに会場へ移動。

会場に着いてから前職でお世話になった方へご挨拶。久しぶりに会えて嬉しかった。

同時期に転職したのもあって、ロードバイク以外の話も出来たのもなお良かった。

しばらくしてからウェーブ毎に出発。

パレードラン的なのを過ぎたらヒルクライムスタート。

榛名山って最初からキツイのね。

フリーザのコスプレした方としばらく一緒に登る。

途中斜度が緩くなる箇所もあったけど、基本はしっかり登り。

正直舐めてたわ。めっちゃキツイ。

なにより転職したばかりで全然チャリ乗れていない身体にはキツすぎた。

ただ、地元の人たちがメッセージボードや旗を振りながら応援してくれるのはとても嬉しかった。

給水ポイントも3-4箇所あって、そこでもめっちゃ応援してくれる。

小さい子の応援なんてめちゃくちゃ可愛いのよ。

なんてハートフルなヒルクライムイベントなんだ…。感動。

そんなあたたかい気持ちを壊しにかかる終盤の坂。

鳥居をくぐってから地獄でした。

それでも何とか足をつかずにゴール。

ゴール地点では屋台があって、豚丼とコロッケと白桃ジュースで栄養補給。

そしてダウンヒルまでしばし休憩。これまた長いんだ。

ダウンヒル中はこんなに登ったっけ?って思うくらい下りました。あと集団でのダウンヒルは怖いね。

ダウンヒル後は完走証を受け取らず駐車場へ。ペーパーレスの時代。

帰り際、道の駅に寄ってお土産買って帰宅。

自分へのお土産で買った生姜のふりかけが絶品。

そんなこんなで全力で群馬を楽しんだ2日間になりました。

ハルヒルのハートフルな雰囲気、凄く好きです。来年もエントリーしたい。

see ya!!