やっぱり飲み会は必要ないという話。

やっぱり飲み会は必要ないという話。

ごきげんよう、コースターです。

年始早々にノドがやられています。

ノドがやられた勢いで風邪引きました。幸先悪し。

ということで原因を振り返りましょう。

 

12/29:友達とコストコ行って、そのままうちで飲み会。少しノドが痛くなる。

12/31:コストコ行って、夜の飲み会用のピザを購入。少しノドが痛いまま忘年会始まる。

喫煙者多めの中、飲み会。トランプ的なゲーム、ダーツもやる。テキーラを少し飲む。

深夜2時くらいにはノドの痛みが悪化。ここら辺からテンション下がりはじめる。

これ以降は基本的に烏龍茶しか飲んでない。

1/1:ノド痛すぎなので市販薬で対処するも治らず。

1/2:ついに発熱。38.1度。とりあえず市販薬で様子見。

1/3:買い物の約束を断り、休日診療へ。

このブログは受付待ちの最中に書いてるんだけど、既に1時間待ってる。それでも受付すら出来ていない。

せっかく1時間待った気持ちと明日普通に病院行った方が良いのでは無いかという気持ちで揺れている。マジZARD。

 

それはそうと、これまでの風邪引くパターンは圧倒的にノドからが多いです。それゆえノドのケアには結構気を使ってます。

特にこの乾燥した時期、お酒飲んで寝るとノドがやられます。

なので、お酒飲んだ日は水分が無くならないようにいつも以上に水を飲むんだけど、今回はそれでも足りなかったみたい。

マスクもして寝てたんだけどね。

ここまで振り返ると、本当にお酒とタバコは身体に合っていない。改めて再認識させられる。

自身、飲み会との相性が悪すぎるのよ。

今年は思い切ってお酒やめても良いかなぁと思いはじめた。

2年前、1年間弱お酒やめた時も何も支障がなかったもんな。むしろ体調良くなったし。

宅飲みならタバコという要素を削れるからまだ良いけど、外での飲み会はマジでやめよう。

お酒というより飲み会をやめよう。

刺身と日本酒、魚と白ワイン、肉と赤ワインとか美味しい組み合わせまで排除する必要はないもんね。

つまりは身体に合うものと合わないものを見極めようという話。

 

追伸。

休日診療は受付まで2時間かかりました。

コロナとインフルの検査まで2時間。鼻の穴に綿棒突っ込まれるやつで毎回泣かされる。

診察まで2時間。結果はインフルA型(5年ぶり3回目)。

薬をゲットするまで1時間。

合計7時間ですよ。もうね地獄。ただただ地獄。

休日診療の在り方を見直した方が良いと思いました。

僕は体力的には全然きつくなかったけど、年配の人はめっちゃ辛そうでした。野戦病院みたいだった。

とりあえず待ち時間あYouTubeなどで気を紛らわせてました。YouTubeは偉大。

 

see ya!!