富山湾岸サイクリング2023に初参戦した話。

富山湾岸サイクリング2023に初参戦した話。

ごきげんよう、コースターです。

今日は先日行われた富山湾岸サイクリング2023のことを書くぞ。

自身初の北陸。自身初の富山。

ちなみに富山の場所は知りませんでした。そうです、僕は地理に全く興味がありません。また旅行もしないタイプなので名産品とかも全く知りません。こういう時だけ桃鉄をやってこなかったことを後悔します。

サークルのメンバーからお誘いが来て、それに乗る形で申し込み。めちゃくちゃ軽いノリで申し込みました。

幹事の方が宿の手配やプランを決めてくれたのでとても助かりました。

黒部宇奈月温泉駅に着き、レンタカーでの車内、富山の名物に関して話してて、そこで初めてホタルイカが有名と知りました。

ちなみにイベント前にゼッケンやパンフレットが届いたけど、中身を見たのはイベント前日です。

今回は前乗りだったので、夕飯前に温泉へ。富山の男性の脱毛率は0パーセントでした。

温泉で新幹線の疲れを癒し、ホテルで夕食。

マジで豪華な夕飯。

ホタルイカや刺身、焼き魚、釜飯…。どれも本当に美味しかった。良い食事ってこういうのだよ。

日本酒飲み比べセットが付いてたんだけど、そこで飲んだエコーズが美味し過ぎて衝撃的でした。

日本酒の枠を飛び越えて白ワインのような風味でした。絶対白身魚のポワレとかカルパッチョに合う。

イベント当日は6時受付、7時出発。そこから130キロメートルのコース。エイドは6回くらい。

出発時、雨が降ったり止んだりと気分屋の僕のような天気でした。

ただ、私は晴れ男なので午後は晴れました。もってるね。

雨の中を走るのって実は初めて。我が家には『雨の日は家で遊べ』という小さい頃からのルールがあります。マジで。なので、雨の日に出かけることに抵抗感があります。

今回は富山まで来ちゃったからやるしかないという状況。泥だらけになりながら爆走カマシました。

ただ、風がめちゃくちゃ強くて行きは全然進まない、帰りは爆速で最高という両極端な感じでした。

エイドは、あら汁、塩タブレット、ねりもの、饅頭、お弁当、ホタルイカ、名水鍋。

正直、炊き出しみたいな感じで毎回ガッツリ食べれるのかと思ってたけど、わりと質素でした。それでも美味しかったけどね。

帰り道、追い風にのって、サークルの超人に引いてもらって、40km/h越えで爆進。

都内、いや関東じゃなかなか出来ないかも。とても気持ち良かった。ロードバイクもスノボもスピードに乗るのは楽しいよね。

130kmのコースを終え、完走証をもらったけど、爆風に飛ばされて池に沈みました。めちゃくちゃ笑った。どちらにしろ捨てるつもりだったので問題なし。

帰る前にきときと寿司へ。めちゃくちゃ高い回転寿司。今は回転してないけど。

ひと皿900円くらいしたけど、マジで美味しい。地産地消。

のどぐろの寿司は塩で食べ、マグロ3種は醤油とワサビ、茶碗蒸しも最高だったし、日替わり5種も超絶ハイクオリティ。美味しいお寿司って偉大。

最後はケツが痛くなりながら新幹線と中央線で地元へ。

地元着いてからはマイメンと合流。

マイメンの1人は記憶無かったらしい。後日聞いて爆笑。

未だにピッチャーをグラス代わりにして飲んでるの俺らくらいだよ。ノリが大学生のまま。オレ以外大学行ってないけど。

see ya!!