転職が決まった話。

転職が決まった話。

ご無沙汰してます(よくある)。

どうも僕です。

今回はタイトルの通り、転職が決まったという話。

ここ1年、会社の業績や体制、売り方に疑問がありました。

何より自身のやりたいことが出来なくなるということも見えていたので、転職を決意。

10月に入ってから本格的に準備をはじめました。

そこからたくさんエントリーしては書類選考で落ち、面接で落ちたりもして、気分も落ちたりしました。

転職活動ってマジで自己肯定感が下がると改めて思いました。

ただ、キツいことを耐え、続けていたので、とても良い会社とご縁がありました。

新しい職場は、自分のやりたいことが出来る上に条件も良く、とても魅力的です。

新しい会社の社長やこれから上長になる方から「期待してますよ」という言葉も頂き、まだ入社してないですがやる気に満ち溢れている状態です。プレッシャーも感じるけど、すごく良い精神状態。

事前勉強をしっかりして、入社に備えようと思います。カマすor die。

そんな転職活動を通じて感じたことを書いていこうかと思います。

まず、【自分自身を振り返る】のはとても良いということ。

これまでの人生を改めて振り返ることって日常だとなかなかない気がします。

履歴書や職務経歴書を作成していると、どんな思いで高校受験したのか、大学を選んだのか、就職活動で何を考えていたのか、これまでの会社でどんな仕事をしていたのか、同僚にはどんな人がいたのか、これから何をしたいのか、将来どうなりたいのか…などたくさん考えます。

次に、上にもあるけど、【自身はどんなことをして、どんな人間になりたいのか】も相当考えます。

これは転職の軸になるので、めちゃくちゃ大切だと思いました。

僕のように普段何も考えずに生きている人間だと尚更!

この2つって非日常的な思考で、生きている間にたくさんする訳ではないかもしれないです。

それをさせてくれる(しなければいけない)転職活動って考えようによっては面白いです。キツいけど。

今はYouTubeで転職活動のアドバイスをしている人がいるので、それを参考にまとめるのもすごく良いと思います。

あと、何事もとりあえず動き出すというのも大事だと思いました。

面白い体験、良い出会い…動かないと巡り会えない。

感情って、行動の前にあると思いがちだけど、実は逆らしいです。

とりあえず勉強し始める。とりあえず運動してみる。そんなことをするだけでモチベーションを保てるそうです。

今、転職活動をしている人はもちろん、就職活動や独立をしたい人、何か新しいことをはじめたい人…自分を信じて突き進めば良い方向に進むと思います。胡散臭い言葉だけど。

ただ、1個だけ忘れてほしくないのは、何が起ころうと全ては自分のせいということ。自責思考。

ここ数年、僕が特に意識していること。

結局、選んだのは自分だから、結果を他人のせいにするのはお門違いなんですよね。

なんだか長くなりそうなのでここまで。

現職の引き継ぎもほとんど終わり、来週から有給消化です。

沖縄と福岡に行ってきます。会いたい人がいます。
※旅行前にこのブログを書いてました。

see ya!!