大垂水峠と道志道にシバかれた話。

大垂水峠と道志道にシバかれた話。

最近ハマってるVTuberは壱百満天原サロメ。どうも僕です。

先日、有給をとって大垂水峠~道志道を通って山中湖へ行ってみようと思い付きました。

大垂水峠は何度も走ってるので、まぁ余裕。

平日ということもあり、走りやすかったです。

藤野駅あたりまで行ったら、南下。山北藤野線を通って道志道へ向かいます。

この山北藤野線は、交通量も少なく、なんなら人もいなく、舗装はされているのでめちゃくちゃ走りやすかったです。

自然の空気 a.k.a マイナスイオンを吸い込みながらのんびり走ります。

イメージ的には都民の森と裏ヤビツの間。冷静と情熱のあいだ。とても良い感じ。

道志道に入ってからは、割りとしっかり舗装されてて都民の森的な路面を感じながら走ってました。

と、ここで異変。

60kmくらい?を超えた辺りから左膝に痛み。

ペダリングする度に熱を持ち、刺さるような痛みが…。

こりゃマズイなぁ、輪行袋も持ってきてないんよなぁ…と思いつつ走ります。

途中休憩をこまめに挟みつつ、走る。しかし、痛い。なんならどんどん痛い。

本当は山中湖まで行きたかったけど、道の駅どうしで引き返すと決めて、何とか走る。マジで痛い。

お昼はわらじソースカツ丼なるGoogle評価4.1点のお店で栄養補給。冷たい水も5杯くらい飲んだ。

この頃には膝の痛みが激痛に変わってました。

帰りは下り基調ではあるものの、上りもある…。

そこでとった策は、上りは徒歩、下りは慣性で行けるところまで行く、平坦は片足ペダリング。1年のインターハイの時の御堂筋くん状態です。

上っている時、「お兄さん、パンク?トラブル!?車に乗っけて行こうか!?」という声を待っていましたが、現実は甘くない。マジ蒙古タンメン。

リアルに泣きそうになりながら、休憩しつつ、橋本方面へ向かいます。

さすがにショートカットになるとはいえ、峠を超えるルートは選べませんでした…。絶望。

満身創痍で自宅に着き、クリートを見ると削れに削れて要交換状態に…。そろそろ交換しようと思っていたのでまぁ良し。

今回のライドでは、異常が起きた時にはすぐに引き戻す大切さを教わりました。

そして、山中湖ライドのリベンジを誓いました。

とりあえず整形外科行く(このブログ書いてる今、既に行った)。

整形外科のこともブログに残そうと思います。

see ya!!