カオマンガイを作った話。

カオマンガイを作った話。

東南アジアの料理をレペゼンしていると言っても過言ではない料理、カオマンガイを作りました。

まず、タイ米をポチります。Amazonにはなんでもありますね。タイ米をポチれば、カオマンガイの50%は完成です。

次にスーパーで鶏もも肉とパクチーを買います。パクチーを買えば、完成度がプラス40%です。

ここまでの完成率は調理前で90%です。

タイ米と鶏もも肉、ネギの青い部分、鶏ガラスープ、すりおろした生姜、すりおろしたニンニクを炊飯器に入れて炊きます。

その間にネギのみじん切り、味噌、レモン汁、お酢、砂糖、オイスターソース、ナンプラーを混ぜ合わせます。

お米が炊けたら、鶏もも肉を取り出して適当に切ります。

お米を盛り付け、鶏もも肉を乗っけて、ソースをかけて、パクチーを添えて完成。

簡単過ぎます。そして美味しすぎます。

タイ米って日本のお米みたいに美味しくないけど、僕はあの独特な風味、食感が好きです。

あとパクチーも大好きです。苦手な人が多い理由も分かるけど、僕は好き。

東南アジア料理のレパートリーをこれからも増やして行きたい所存です。ただ、東南アジアには行ったことないので、正解が何かは分かりません。

僕の中の正解は、新宿三丁目のタイ料理屋の味です。

ちなみにタイ米が余ってしまったので、これはジャークチキンと合わせて食べようと思います。ちなみにジャークチキンはAmazonでシーズニングをポチれば90%完成です。

ホント便利な世の中ですね。

see ya!!