ロードバイク乗りのファッションを考える

ロードバイク乗りのファッションを考える

今日はロードバイク乗り a.k.a ローディーの服装を考えます。

ひと口にローディーと言っても、レース志向、ロングライド志向、山登り志向、街乗り志向、ポタリング志向の方など色々いると思います。

僕はロードバイク初心者で、街乗りとポタリング志向なので、レースは特に出るつもりはないです。否、出られる実力がない。

んで、服装についてですが、現時点だとサイクルジャージは少し恥ずかしいんですね。実力ないのにイキってる感じがしてしまう…。

あと、僕の好みは、ピストに乗ってる人達の服装が1番近いです。
ストリート感溢れる私服だけど、ロードバイクに乗ってる感じがたまらないです。パンツの裾がチェーンに巻き込まれないように片足だけめくるのもイケてる。FANTASISTAの時のkj。

ちなみに今の服装は下記の通りです。

頭:ヘルメット(ヘルメット外したらキャップ)
顔:メガネ
上半身インナー:メッシュ素材のインナー
上半身トップス:ユニクロのスポーツ用Tシャツ
上半身アウター:寒い時限定GUの薄手のマウンテンパーカー
下半身インナー:Amazonで買ったけつパッド入りパンツ
下半身パンツ:グラミチのハーフパンツ
靴:エアマックス
手:Amazonで買ったグローブ
背中:SHIMANOのバックパック

普段の私服とほとんど変わらないですね。インナーが運動用になっただけです。
これで多摩サイ走って川崎まで行ったり、秋葉原まで行ったけど全然問題なかったです。

問題まで行かないけど、疑問点としては…
早く走るためのバイクに乗ってるのに、空気抵抗あるオーバーサイズの服装を着ている点ですね。
まぁタイムを競ってる訳ではないので、深く考えるのはやめましょう。

次にこれから寒くなったらどうしましょう。

僕のスペックとしては、汗かき、足腰弱め、おしり弱め、ポジティブが挙げられます。

汗かきなので、メッシュ素材のインナーは引き続き使えそう。ただ、トップスは長袖が良さそう。アウターはリュックに入れておいた方が良さそう。

下半身に対しては、けつパッド入りパンツは必須なので、これは引き続き使う。ヒザの動きをジャマしないハーフパンツやストレッチ素材のスキニーパンツ、ドローコード付きのパンツでしょうか?

ポジティブのバイブスは引き続き持っていきましょう。わあい。

下半身にカテゴライズされる部分に「靴」があります。これはサイクルシューズを買っても良いかと思います。
が、私服に合わせられ且つカッコ良いものがありません。ここがだいぶネックですね。

お洒落は足元からなんてよく言いますが、私服に合わせられる様なカッコイイサイクルシューズってない。ここに関しては企業努力が足りなさ過ぎるレベル。

ちなみに僕のペダルは片面がスニーカー用、もう片面がSPD用になってます。片面活かせてないのはなんだか悲しいですが、とりあえずはスニーカーで我慢しましょう。オシャレは我慢です。

これからの季節、あった方が良さそうだな…と思うアイテムは、

・グローブ
・スポーツ用アウター(マウンテンパーカーとか?)
・オシャレなサイクルシューズ

グローブはワークマンプラスで探しましょう。きっと良いものが見つかるはず。

アウターですが、マウンテンパーカー自体は4着くらい持っています。
でも、リフレクター素材があった方が安全だし、イケてると思うんです。イケてるハーツ。
あと、ガシガシ洗っても大丈夫な価格のものが良いです。
クロームとかワークマンとか探してみましょう。やっぱりワークマンは便利ですね。

オシャレなサイクルシューズは後回しでよし!ダサいから!その前にサイコン!ホイール!

という訳でピスト乗りのような格好を目指し、ワークマンに行こうと思います。

see ya!!