ロードバイクで八王子~秋葉原の約90キロを往復して分かったこと

What’s up どうも。

先日購入したロードバイクでアキバに行ってきました!

弱虫ペダルの小野田くんを見習い、「アキバにタダで行けるから」をリアルに再現しました!

目的地はコンカフェというこれまたアキバリスペクトな内容です。

ちなみに深夜のコンカフェ目的だったので、スケジュールはこんな感じです。

2230 出発
0116 秋葉原着
0120 コンカフェへ帰宅(来店)
0220 コンカフェから出発(退店)
0632 帰宅

行きはテンションの高さもあり、意気揚々とペダルを回せていました。

普段車で走っている道を自転車で走ると、色んな発見があります。

こんなとこにカフェがある!
こんなお店ある!
人が路上で寝てる!…等。

深夜ライドの面白さを堪能出来ます。

そんなこんなで約3時間のライド。

職場の近くや前職の職場近くを通り、少しエモい気持ちで秋葉原に到着。

推しに会えてとても良き気持ちでジンジャエールが飲めました。

コンカフェでは、推しの顔面はお強いなぁ!と思いつつ、キモヲタっぷりを存分に発揮しました。

ただ、お店の前のガードレールにあらびきジャンボフランクくらいのチェーンを巻き付けてロックしたけど、やっぱり盗難にあわないか心配になります。2回くらい様子を見に行きました。

んで、帰路についた時に感じました。

おしりと脚の痛みを。

最初は行けるっしょ!ってノリだったけど、坂道は脚が疲れて登れない、平地はおしりが痛くて乗ってられない。

結果、歩く時間が増え、自宅に着いたのは6時30分過ぎ。4時間以上のロングライド。かなり過酷でした。

ここで見えてきた課題は脚とおしりの痛み。

脚の痛みに関しては、トレーニングをするしかない気がします。

弱虫ペダルでも、「回した分だけ前に進む。乗った分だけ速くなる」的なことを言ってたはず。

おしりの痛みに対しては、乗り方(フォーム)の改善とサドルの交換。

フォームは、おしりと腕とペダルの3点に力を分散させないといけない。ただ、自分じゃよく分からんのでショップの店長さんに聞いてみます。

サドルは調べたけど、人それぞれおしりの形やペダルの回し方が違うから「これ買えば絶対大丈夫!」っていうのがないそうです。

もう少し色んな人のアドバイスを聞いたり、ネットとか店頭で調べてから買いましょう。

サドルの柔らかさやクッション性よりもサドルのしなり具合が重要らしいです。

あと、痛みに慣れる説もあるそうです。ホントかな?

という訳で、人生初のロングライド(90kmだけど)を終えました。

脚は疲れるし、おしりは痛いけどとても楽しかったです。

深夜ライド、凄く好きになりました。

ただ、次回からは帰りは輪行にしようと思います。

身体をもう少し鍛え上げて、体重を落としたら秋葉原から八王子にリベンジしようと思います。アブ!アブ!!

see ya!!