牛丼を作ったゾ。

牛丼を作ったゾ。

今回のレシピは牛丼!みんな大好きなアレ!!

牛丼って外でしたか食べたことないなぁ…とふと思ったので、レシピを調べた。

めっちゃ簡単じゃないか…!

材料も家にあるものだけでつくれる…!

庶民の味方ですね。

<材料>※2人前くらい
・牛スライス 500g
・玉ねぎ 1個
・水 250ml
・醤油 90ml
・みりん 45ml
・砂糖 小さじ1
・だし(顆粒) 小さじ1くらい

<作り方>
1.牛スライスを適当な大きさに切る。
2.玉ねぎを串切りか薄切りにする。
3.醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせる。
4.鍋に3の調味料を入れ、一度沸騰させる。
5.玉ねぎを投入。もう一回沸騰させる。火を止めて3分くらい放置。
6.牛スライスを投入し、ほぐしながら再度沸騰させる。火を止めて5分くらい放置。
7.軽く温め直して、どんぶりにお米をよそって、お肉を乗っける。
8.お好みで卵黄とか紅生姜とか七味とうがらしでトッピングする。

そんな僕は牛丼チェーンではなか卯が1番好きです。1番甘くて美味しい。

なんならセットのうどんや蕎麦も美味しいし、竜田揚げも美味しい。最強。

次に吉野家。吉野家に関しては持ち帰りの容器で食べた方が美味しい(共感を得たことはない。)

中学時代、下校途中にいつも食べてたので、思い出補正もかかってるので、美味しさ倍増。

次に松屋。松屋は味噌汁が付いてくるので好き。それだけ。あと、皿が軽くて刑務所感があるのも好き。(刑務所に入ったことはない!!)

最後にすき家。お肉パサパサだけど、ネギと卵でフォローすれば食べられる。

といった感じで、勝手に順位発表しました!非常に参考になりますね。

好みに合わせて材料を加えたり出来るのが自炊の楽しみですね!

しらたきやネギを入れて、砂糖多目にすればなか卯っぽくなるし、タマネギを多めに入れれば吉野家のさらしな?牛丼になります。

see ya!!