カルボナーラうんまい!

カルボナーラうんまい!

パスタ祭りや!!

この最近のパスタ祭り、今回はカルボナーラ!

クリーム系やで!

ちなみに自分の備忘録的にブログ投稿しているので、内容はレシピのみだ。

今回作ってて思ったのは、カルボナーラが1番好きかもしれないということ。

超高カロリーだけど、超元気になる!

気がする…!

罪悪感と高揚感のブレンド。

ネットではグラナパダーノというチーズを使うと美味しいって書いてあったけど、近所の小さなカルディには売ってなかったので、パルメザンで代用した!これでも美味しかった!

〈材料〉
・パスタ 100g
・牛乳 30ml
・生クリーム 30ml
・粉チーズ 大さじ3
・卵黄 2個分
・全卵 1個
・黒胡椒 適量
・マッシュルーム 1/2パック
・ベーコン 1/2パック
・オリーブオイル 30ml

〈作り方〉
1.お湯を用意する(1%くらい)。※ペペロンチーノとかよりは少なめの塩分で良い気がする。
2.牛乳、生クリーム、粉チーズ、卵黄、全卵を混ぜる。
3.ベーコン、マッシュルームを適当な大きさに切る。
4.フライパンにオリーブオイルを投入。ベーコン、マッシュルームに火を通す。
 ※ベーコンが先、マッシュルームはすぐに火が通る。
5.4のフライパンを冷ます。
6.茹で上がったパスタを5のフライパンに入れる。2の液体も入れる。
7.弱火で火を入れる。この時、かき混ぜ続ける。
8.最初はシャバシャバだけど、だんだん粘度が上がってくるので、頃合いを見て皿に盛り付ける。
 ※予熱でも火は入るので、「もう少し粘度を上げたいなぁ」ってところで火を止める。
9.黒胡椒をかけて完成。

ポイントは火加減!

これさえ気を付ければ、失敗しない!

火加減に気をつけて、カルボナーラを美味く作ることができたら、1個の成功体験として今後の人生に活きてくると思う。カルボナーラは偉大。

また、パスタソースを絡める時は常に鍋を振り続けること。トングで混ぜ続けるでも良し。

あと、茹でる時のお湯は塩1%くらいで良い!

ペペロンチーノと同じノリでやったら、少ししょっぱかった!まぁ好みだが。

こんな感じでカルボナーラを作ってはいかがでしょう!

ちなみにパスタシリーズ、あと4つくらい続く。

see ya!!