ペペロンチーノを作ろう!

ペペロンチーノを作ろう!

パスタ食べたい…!
ペペロンチーノの気分だ…!
ということで今回はパスタの基本となるペペロンチーノを作りたいと思う。
ただ、実はメジャーなパスタはだいたい作れるので、今回はプロのレシピを真似たいと思う。
早速、YouTubeで検索!
たくさんの料理人のペペロンチーノ出てきた…!
何人かのレシピを見て、ポイントをおさえる。
その結果、これ!

〈材料〉
パスタ 100g
オリーブオイル 30-40ml
ニンニク 2片
鷹の爪 1こ
ベーコン 好きだけ
キャベツ 好きなだけ
塩 適当
〈作り方〉
0.お湯を沸かす(塩分1.5%で)。
1.ニンニクを刻むorスライス。
2.ベーコン、キャベツも適当に刻む。
3.フライパンにオリーブオイルを投入。
4.ニンニク、鷹の爪、ベーコンを入れ、弱火で温める。
5.ニンニクに色がついてきたら、茹で汁をオリーブオイルと同量入れる。
6.鍋振って乳化させる。
7.キャベツも入れる。
8.茹でたパスタを入れて絡めて完成。
ポイントはパスタを茹でる時のお湯の塩分濃度!
これでだいたい決まる。
なんなら、だいたいのパスタは塩分濃度で味が決まる。
しょっぱさでいうと、薄めの味噌汁くらい。
塩分濃度1.5%くらい必要。
今回、試しに水と塩を測ったんだけど、塩の量が多くてビビった。もうね、掴んで入れる量。
あとは作り方通りやれば美味しく出来る!
オレでも出来たから、みんな出来る!
本当のペペロンチーノは具材入れないから、邪道と言われるかもしれないが、個人的にはベーコンやパンチェッタ、キャベツ、ブロッコリーやキノコ類が入ってた方が好きです。
食べてて食感が変わることが楽しいと思ってる。
パスタって何入れても美味しくなるからすごいよな…!
そりゃイタリア人も太るわ!!
そして、ここからパスタ強化週間に突入するのであった…。

see ya!!